人気ブログランキング | 話題のタグを見る


極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pivo!休刊に思う

フットサルって何の猿?って言われた時代、僕たちの情報源はフットサルネットしかなかった
フットサル先進国であるブラジルでは何千人も入る体育館が観客で一杯になり雑誌も刊行されている
そんな記事に心が躍った

そして、SUPER LEAGUEが出来てスカパーで中継され、スポナビやFC JAPANという大手サイトで特集された
各地で地域リーグ、都道府県リーグが設立され関東リーグには2000人を超える観客で賑わった
トップアイドルがフットサルを興行とし、芸能人女子フットサルリーグに大手芸能事務所が参戦し、アスレタやスボルメが飛ぶように売れた
隣のアンちゃんと揶揄されたり元Jリーガーを大勢召集したり迷走をした代表もワールドカップに出場、アジアチャンピオンとなり代々木体育館を満員にした
そして競技フットサルに関わった全ての人の悲願、Fリーグが開幕

輝かしい未来を信じて疑わなかったんだ

まだ全国リーグなんか絵空事と思われてた時代、僕が読みたくて仕方なかったフットサル雑誌
フットサルマガジンPivo!が創刊
創刊当時はポルトガル語のページがあったり天竜リーグが大きく取り上げられたり今より、よりマニアックな構成でした

フットサルは競技人口も増え、ハード面、ソフト面ともに良くなった
しかし昨今、フットサルに対しギラギラした熱い人は少なくなったね、と良く言われる
Pivo!はそんな時代に創刊された、間違いなく熱い雑誌でした
書籍流通の話とか聞くにつれ、山下編集長の「力尽きました。」の言葉は重いです

今日は背番号14の上村信之助が表紙の創刊号を引っ張り出して読もうかな・・・
by devilb14 | 2011-11-16 12:01 | フットサル

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧