極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み

お盆に合わせてってことじゃなく、たまたまお盆に夏休みをいただけました
12日は最近マイブーム(死語)の佐久gol.FUTSALPARKの個サルへ
屋外の広いピッチはこの時期本当に気持ちがいい

そして本日はBloody Roseの帯同で県リーグの審判やらせてもらいました
この日程(お盆)の開催には色々な意見もあります
僕は過去に県リーグの「中の人」だったこともあるので会場日程を押さえる苦労は嫌と言うほど知ってるので・・・
難しい問題ですね

それはさておき、今年の県リーグは主審が協会派遣、第2審・副審はチーム帯同でインスペクター付
帯同チームは試合が無いので審判に専念
これは素晴らしい試み
派遣審判(2級候補の方々)は経験値が上がるし普段選手としてプレーしてる帯同審判(僕は違うけど)はちゃんとした主審とチームを組めてインスペクターからアドバイスも貰える
審判員の努力を垣間見ることで試合でもリスペクトできる
WIN-WINの関係が築ける訳です
関係者のみなさんの努力に感謝です

そんな訳で今日を楽しみにしてたのですが、試合は暑さと途中の落雷とゲリラ豪雨により2度照明が落ちる難しい展開
こんな不慮の事故は初めてだし良い経験ちゃあ良い経験だったんですが・・・
選手もレフリーも集中力の持続が大変だったかも
見てた方からはそれなりの評価はいただきましたが、細かい点では反省もあります
ただ、審判してて楽しかった(語弊があるかな?)のは良かったと思う

何が言いたいかと言えば総じて良い夏休みだったってことです(笑)
BGMは「夏休みは終わらない」でw



元康は大嫌いだが「♪古いラジオでは次の台風、北上すると伝えてた」この歌詞は評価せざるを得ない
後にZONEがパクったと言われる曲です
そう言えば今年は「10年後の8月」なんだってね
[PR]
# by devilb14 | 2011-08-14 23:35 | フットサル

知らなかったじゃ済まされない

昨日のブログ記事についてTwitter、Facebook等で全国の皆さんから大きな反響がありました
長野市フットサルリーグにあっては委員長さんはじめ多くの役員の方からお話を頂き、良い方向に向かいそうです
全国各地で同様の問題はあるらしく、今回の件が少しでも施設使用マナー向上の役に立てばうれしく思います

さて本題
最近何かと(悪い意味で)話題のフジテレビですが、昨日こんなことがあったようです
8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。
リトルボーイ (Little Boy) は、第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネームであり広島に原爆の投下された原爆の日の翌日に、このようなTシャツを着用してテレビに映ることが仮に意図的だったとすれば論議を呼ぶことになるだろう。
b0001888_17534882.png

こりゃねーわ
意図的だったら、とかじゃなく知らなかったじゃ済まされないレベル
それとも俺がフジテレビにナーバスになり過ぎ?
俺の好きだったフジテレビはどこへ行っちゃったんでしょう?

初見の方もいるかもなので、誤解の無いように言っておくけど韓国批判でも韓流批判でもなくテレビ局への批判ということね
俺、キムチも焼肉も冷麺も食べるし、たまにはパチンコも打つ
在日コリアンの友人もいます
KPOPは...聴かないし、韓流ドラマは...見ないけど(^^; ...おや、誰か(ry
[PR]
# by devilb14 | 2011-08-08 18:08 | 時事ネタ

いつまでも使えると思うな!

まずは画像を見てください
b0001888_19112773.jpg
本日の長野市リーグの後の光景です
今日は運営責任者だったので最後の見回りをしてると、ゴミ箱に入らない1~2リットルのペットボトルが何本も・・・
昨年からリーグの代表者会議に「自販機のゴミ箱は使用しない」という話があったと思います
百歩譲って自販機で購入した物を捨てるならともかく、何をか況や!ですね

フットサルは後発スポーツなので他の体育館競技にしてみれば【侵略者】です
当たり前のように利用できるのも関係者の物凄い努力のあってのこと
不心得な利用者のせいでフットサルで使わせてもらえなくなった体育館がごまんとあること
リーグに参加する全員がこの事実を知ったほうがいい

自省をこめて言う
「こんなことする奴はリーグに出るな、体育館でフットサルするな」
いつまでも使えると思ったら大間違い

リーグ戦は勝てなかったけど熱いゲームが出来て楽しかった
でもこんなちょっとしたことで最悪です
こんなことの無いように参加者全員が注意したいものです
[PR]
# by devilb14 | 2011-08-07 19:43 | フットサル

人事ではない

ショックな出来事です

松田選手の容態について
松本山雅FCのサイトから抜粋

9時58分  脈拍を測りながらストレッチを行っている途中に突然体調不良を訴え、その場に倒れ込んだ。
10時03分  救急車を要請(救急車到着までに人工呼吸・心臓マッサージを行う)
10時13分  救急車到着(出発までの12分間に、人工呼吸・心臓マッサージ・AED処置を行う)
10時25分  グランドを出発(途中でドクターカーに乗り換える)
10時50分  信州大学付属病院救急救命センターに到着 →ICU(集中治療室)に移動
16時30分  担当主治医 今村浩ドクターより、病名は急性心筋梗塞であり、非常に危険な状態ですと説明を受ける。
現在、人工心肺装置をつけて治療中です。


時間経過から見えてくるものもありますが、誤解を生む危険もあるので踏み込んだコメントは控えようと思います
聞こえてくる話だと、AEDは無かったようですが医療従事者によるBystander CPRはあったようです

県内のフットサルリーグで利用する体育館だと、救急車でびっくらんど小川から長野市内の大きな病院まで30分、筑北村社会体育館ならもっとかかります
悲劇をこれ以上起こさないために考えなければならないことがあると思います
協力や助言は出来ると思うので

歯痒いですが、今は奇跡を信じるしかないです
[PR]
# by devilb14 | 2011-08-02 23:37 | 時事ネタ

宮間△

「礼に始まり礼に終わる」
日本の武道に共通する教えであり、これは日本人のアイデンティティであることは間違いないです
新渡戸稲造の「武士道」で説かれている日本人の美しいとされる生き方
震災のときに外国から賞賛された規律正しい行動もこんなところから来てるのかと思います
フットボールに全て当てはまるわけじゃないですが、己を律し相手を賞賛できる人間になりたいものです



日露戦争の日本海海戦で敗れたバルチック艦隊のロジェストヴェンスキー提督は収容された佐世保の海軍病院で東郷平八郎の見舞いを受けた。
東郷は軍服ではなく白いシャツという平服姿で、病室にはいるとロジェストヴェンスキーを見下ろす形にならないよう、枕元の椅子にこしかけ、顔を近づけて様子を気づかいながらゆっくり話し始めた。
この時、極端な寡黙で知られる東郷が、付き添い将校が驚くほどに言葉を尽くし、苦難の大航海を成功させたにもかかわらず惨敗を喫した敗軍の提督をねぎらった。
ロジェストヴェンスキーは「敗れた相手が閣下であったことが、私の最大の慰めです」と述べ、涙を流した。

この逸話を思い出しました
まだ武士道と騎士道があった時代です
[PR]
# by devilb14 | 2011-07-22 17:54 | 時事ネタ

オーシャンアリーナカップ

本日からオーシャンアリーナカップが始まります
仕事の都合で観戦できないのが本当に残念
昨年はリカルジーニョ初登場で盛り上がりました
今年特筆すべきは昨年度地域チャンピオンズリーグ上位2チームの参戦
何かと盛り上がりに欠ける地チャンですが、これは心憎い試み
モチベーションも上がるはずです
けど木曜日に地域リーグのアマチュアチームがベストメンバー組めるのかという不安もあります
それもチーム力だっていう考えもありますが・・・
せっかく良い試みなので100%で試合できると良いですね
フウガとカフリンガ、本当に期待してます

[PR]
# by devilb14 | 2011-07-21 00:29 | Fリーグ

撫子その3

いやー、本当に起きました
フランクフルトの奇跡
いや、フランクフルトの誉れですね

  ☆
八咫烏

こうなるわけだ
もうムネアツです

環境が良くなくても努力で世界一になれるということ
だけど

「金は無いから選手で何とかして」
「好きでやってんでしょ」

なんて簡単に言っちゃったり、そういう世論になるのも違うんじゃないかと
競技スポーツはプレイヤーズファーストでなければと思うのです
スポーツ振興費を仕分けといて「なでしこJAPANおめでとう」とか言われても、ねぇ
「なでしこは出来たのに何であなた方は無理なんですか」なんてミスリードされることを危惧します

ともあれ、今回興味を持ってくれた方
なでしこリーグ見に行こう
ボールを蹴ってみたくなった方はフットサルをやろう!
VAMOS JOGAR FUTSAL!

[PR]
# by devilb14 | 2011-07-19 01:17 | 時事ネタ

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

澤なんて大したことはない。

13歳で日テレベレーザに登録されデビュー。
15歳で日本代表選抜。
日本やアメリカのクラブチームで活躍しながらも
18年間代表に選ばれ続け5度のワールドカップに出場し、
5回目で優勝、大会MVP、得点王、フェアプレー賞獲得。
同時に歴代日本代表通算ゴール数更新。
「苦しい時は私の背中を見なさい」とチームを牽引し続け五輪を目指す。
日本女子サッカー界を救うために連邦政府エージェントとの結婚も断念した。
誰よりも代表10番の重さをわかっている選手。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが澤。
b0001888_12233896.jpg

[PR]
# by devilb14 | 2011-07-18 12:24 | 時事ネタ

撫子その2

なでしこJAPAN、本当に凄い!
でも本当に凄いのは女子サッカーの待遇の悪さだったり地位の低さってのを結果を出すことによって改革しようとしてること
田崎真珠が撤退しベレーザがプロ契約を止めちゃって東電はあんなになっちゃって、本当は周囲がサポートしてやれるのが良いんだけど・・・
そんな危機感の中で結果で納得させちゃう

これは同じマイナースポーツのフットサルにとってはハードル上がっちゃったと思うよ
まして同じ協会参加だしね
一層奮起しなきゃだな

でも良いこともある
東京五輪の”東洋の魔女”の後、ママさんバレーやソフトバレーといったスポーツが発展したようにフットサル再発展のチャンスですね
底辺の拡大は競技力の向上に繋がる
ただ、スラムダンクのバスケットボールとかアテネ五輪のソフトボールみたいに千載一遇のチャンスを一過性のブームで終わらせない舵取りも必要だと思うのです


[PR]
# by devilb14 | 2011-07-17 02:11 | 時事ネタ

ジリジリ

毎日ジリジリ暑いですね(棒読み)
だからかどうか分からないですが、僕の頭の中もジリジリですw

落雷、突風により色んなものが逝ってしまったというのはガイシュツですが、逝ってしまったPCを分解してたのですよ
HDDを外して買ってきたケースに入れてデータは何とかサルベージ
そして目に入ったのがDVDドライブ
「これ、もしかしたら使えるんじゃね?」と思い、持ってるパーツと組み合わせて外付けドライブの完成
モバイルノートPCで起動実験をしたんですよ
でも認識しなくて「やっぱダメか」と思った瞬間
DVDの基盤からジリジリッって音がして煙
慌ててコード引き抜いて、「ああ、危なかった」なんて安堵してたら、、、
PCがブラックアウトしてるじゃないですかo....rz
それ以来僕のモバイルPCは息を吹き返しませんwwwwwwwwww
泣きたい(T_T)

チリヂリ、ジリジリ~♪(ジリジリ)

[PR]
# by devilb14 | 2011-07-14 21:53 | その他

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧