極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初体験

土曜日に新潟県村上市の瀬波海岸で行われた北信越ビーチサッカー大会にレフェリーとして参加させていただきました
まずは、この機会を与えていただいた関係の方々に感謝です
本来でしたら日曜日も参加したかったのですが仕事の都合で1日のみの参加となりました

感想としては10年前のフットサルに似た雰囲気
ビーチの上で、”ビーチサッカー”をするチーム、”フットサル”をするチーム、”ミニサッカー”をするチーム
選手もレフェリーも運営も手探り
ビーチサッカーに精通する選手が競技を盛り上げようとする気概
懐かしい匂いがしました

普及段階での過渡期ゆえ、全国的に問題も出てきているようで・・・
ビーチは沖縄の「ソーマ・プライア」、東京の「東京レキオスBS」が2強
なので全国大会に出れないチームが他地域から出る、なんて話もあるようです
P○kkuri(伏字になってないw)か(笑)

大会をご紹介
b0001888_17375539.jpg
まずは参加者全員でビーチクリーン
特に浜辺はガラス、貝殻など危険なもの多いです(><)
b0001888_17402766.jpg
試合の模様
開放感あふれる雰囲気で気持ちが良い
山国長野県代表のVAMOS A LA CASA(白)が一番ビーチサッカーっぽいプレーをしてました
反則は全て壁なしのFK
アクロバチックなプレー(バイシクル等)は保護される
GKへのリターンパスがフリーなのでGKの足技が重要のようです
上手いチームは浮き玉でパスを繋ぐ
あと、風の影響も大きいですね

色々課題もあって、特に長野県は砂浜が無く、チームを作っても練習環境が無い
予選は駒ヶ根のビーチバレー場で行いましたが頻繁には借りられず、ピッチの大きさも公式サイズでは取れないようです
まずはピッチの整備が急務で、他のビーチ競技との連携が不可欠だと思います
お金はそんなに掛からないと思うので、町おこし・村おこしをしたい自治体に働きかけてみるのも良いかもしれない

僕も疲れたけど一日楽しませてもらって、温泉・海の幸の誘惑に後ろ髪引かれながら帰路へ
村上まで来たので、ちょっと足を伸ばし笹川流れで日本海の夕日
b0001888_1835255.jpg


旬の岩牡蠣(写真失念)と名物はらこ丼をいただき帰宅
b0001888_1863667.jpg


来年は仲間とチームで出てみたい気もします(^^)
[PR]
by devilb14 | 2011-08-29 18:08 | フットサル

ネット動画の可能性

最近テレビをdisってる僕だ
はやぶさ帰還の際もUSTREAMやJastin.tv、ニコ生の配信を見てテレビというメディアの終焉を見た気がしたのだが最近の体たらくを見るともうね…
アメリカのホワイトカラーはニュースとスポーツ中継しか見ないって話も分かる気がする
まぁ、わが国の場合、それさえも過剰演出や捏造、ミスリードがあるのですが(苦笑)

民放のバラエティなどはその最たるもので、旅行・グルメなどはタイアップで辟易することもしばしば
そんな中、引き篭もってネット動画三昧して見つけた面白い動画

部長とカメラ~地球制覇の旅~

部長とカメラとは、元科学部部長-萩原氏と、元科学部天文班-木川氏の二名のおっさんによる旅シリーズにつけられる共通タグ名である。

元同級生である萩原寿夫氏(企画)と木川良弘氏(カメラ)。
二人は生涯の上で行きたい場所を探すべくロケハンの旅に出る事を相談しあう。
そのロケハンの為に車載されたカメラ等を通じ、二人の珍道中を動画形式に編集し公開したシリーズである。
基本海外の映像を背景に、おっさん同士のイチャイチャが繰り広げられる。
見所は超画質と部長の寝起き&愚痴。
またテレビなどの大メディアでは見られない、海外のちょっとした風景や風俗、ハプニングや忌憚なき意見なども見所。
(ニコニコ大百科から引用)


某旅バラエティに似てるっちゃあ似てますがw
プロが完全趣味で作った番組?で見やすいし癖になる
タイアップも無くて過度な悪ふざけが無いところも(・∀・)イイ!!
2007年から始まっててシリーズ6作が公開されてるけど音声解説(テレビで言う副音声)動画も含めて一気に見てしまった
こんな旅をしてみたかったと思ってしまう動画です
個人投稿のネット動画でこんなクオリティの高いものが増えると・・・
YouTubeのPR動画張っておくので興味の沸いた方は是非見てください
オヌヌメです


[PR]
by devilb14 | 2011-08-25 17:30 | その他

週末のコト

週末はお台場フジテレビ抗議デモに参加してやろうかとも思ってたんですが結局行かずじまい
何か変な方向に持って行きたい人がいる気がしてね
案の定、チャンネル桜日本皇民党も来てたね
偏向報道やステルスマーケティングを非難はしたいが、ガチ右翼とか人種差別者と思われるのは本位ではない
ヘタレでサーセンw

金曜の晩に誘われた箕輪町で行われた24時間チャリティフットサルも行かず
理由は似たところね
関係者が大変なのは知ってるし(実は過去に経験ありw)藤井健太さんも来るとのことだったけど、自分のアイデンティティだから仕方が無い
日テレさんのアノ番組が、スポンサーから広告費を受け取っていること、出演者にギャラが支払われていること
「We are the world」とは違うんだよね
チャリティ番組はテレビ局が手本を示し、多忙で金持ちな著名人が時間を割いて出演するから視聴者に意識が芽生えるものだと思うのです

余談だけど過去にセントラルスクエアで24時間フットサルやるって言ったとき、フットサル選手はマイナーで誰も知らないからって宮澤ミッシェルさんに来てもらったってことがありました
もう10年ほど前のことです
どういう経緯か分からないけど今回のゲストは「ミスターフットサル」藤井健太だったことは自分の中ではちょっとムネアツでしたね

そんなこんなで折角の土日休みをネット三昧という不毛な過ごし方をしてしまったという、そんな話


[PR]
by devilb14 | 2011-08-23 18:15 | 時事ネタ

夏休み

お盆に合わせてってことじゃなく、たまたまお盆に夏休みをいただけました
12日は最近マイブーム(死語)の佐久gol.FUTSALPARKの個サルへ
屋外の広いピッチはこの時期本当に気持ちがいい

そして本日はBloody Roseの帯同で県リーグの審判やらせてもらいました
この日程(お盆)の開催には色々な意見もあります
僕は過去に県リーグの「中の人」だったこともあるので会場日程を押さえる苦労は嫌と言うほど知ってるので・・・
難しい問題ですね

それはさておき、今年の県リーグは主審が協会派遣、第2審・副審はチーム帯同でインスペクター付
帯同チームは試合が無いので審判に専念
これは素晴らしい試み
派遣審判(2級候補の方々)は経験値が上がるし普段選手としてプレーしてる帯同審判(僕は違うけど)はちゃんとした主審とチームを組めてインスペクターからアドバイスも貰える
審判員の努力を垣間見ることで試合でもリスペクトできる
WIN-WINの関係が築ける訳です
関係者のみなさんの努力に感謝です

そんな訳で今日を楽しみにしてたのですが、試合は暑さと途中の落雷とゲリラ豪雨により2度照明が落ちる難しい展開
こんな不慮の事故は初めてだし良い経験ちゃあ良い経験だったんですが・・・
選手もレフリーも集中力の持続が大変だったかも
見てた方からはそれなりの評価はいただきましたが、細かい点では反省もあります
ただ、審判してて楽しかった(語弊があるかな?)のは良かったと思う

何が言いたいかと言えば総じて良い夏休みだったってことです(笑)
BGMは「夏休みは終わらない」でw



元康は大嫌いだが「♪古いラジオでは次の台風、北上すると伝えてた」この歌詞は評価せざるを得ない
後にZONEがパクったと言われる曲です
そう言えば今年は「10年後の8月」なんだってね
[PR]
by devilb14 | 2011-08-14 23:35 | フットサル

知らなかったじゃ済まされない

昨日のブログ記事についてTwitter、Facebook等で全国の皆さんから大きな反響がありました
長野市フットサルリーグにあっては委員長さんはじめ多くの役員の方からお話を頂き、良い方向に向かいそうです
全国各地で同様の問題はあるらしく、今回の件が少しでも施設使用マナー向上の役に立てばうれしく思います

さて本題
最近何かと(悪い意味で)話題のフジテレビですが、昨日こんなことがあったようです
8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。
リトルボーイ (Little Boy) は、第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネームであり広島に原爆の投下された原爆の日の翌日に、このようなTシャツを着用してテレビに映ることが仮に意図的だったとすれば論議を呼ぶことになるだろう。
b0001888_17534882.png

こりゃねーわ
意図的だったら、とかじゃなく知らなかったじゃ済まされないレベル
それとも俺がフジテレビにナーバスになり過ぎ?
俺の好きだったフジテレビはどこへ行っちゃったんでしょう?

初見の方もいるかもなので、誤解の無いように言っておくけど韓国批判でも韓流批判でもなくテレビ局への批判ということね
俺、キムチも焼肉も冷麺も食べるし、たまにはパチンコも打つ
在日コリアンの友人もいます
KPOPは...聴かないし、韓流ドラマは...見ないけど(^^; ...おや、誰か(ry
[PR]
by devilb14 | 2011-08-08 18:08 | 時事ネタ

いつまでも使えると思うな!

まずは画像を見てください
b0001888_19112773.jpg
本日の長野市リーグの後の光景です
今日は運営責任者だったので最後の見回りをしてると、ゴミ箱に入らない1~2リットルのペットボトルが何本も・・・
昨年からリーグの代表者会議に「自販機のゴミ箱は使用しない」という話があったと思います
百歩譲って自販機で購入した物を捨てるならともかく、何をか況や!ですね

フットサルは後発スポーツなので他の体育館競技にしてみれば【侵略者】です
当たり前のように利用できるのも関係者の物凄い努力のあってのこと
不心得な利用者のせいでフットサルで使わせてもらえなくなった体育館がごまんとあること
リーグに参加する全員がこの事実を知ったほうがいい

自省をこめて言う
「こんなことする奴はリーグに出るな、体育館でフットサルするな」
いつまでも使えると思ったら大間違い

リーグ戦は勝てなかったけど熱いゲームが出来て楽しかった
でもこんなちょっとしたことで最悪です
こんなことの無いように参加者全員が注意したいものです
[PR]
by devilb14 | 2011-08-07 19:43 | フットサル

人事ではない

ショックな出来事です

松田選手の容態について
松本山雅FCのサイトから抜粋

9時58分  脈拍を測りながらストレッチを行っている途中に突然体調不良を訴え、その場に倒れ込んだ。
10時03分  救急車を要請(救急車到着までに人工呼吸・心臓マッサージを行う)
10時13分  救急車到着(出発までの12分間に、人工呼吸・心臓マッサージ・AED処置を行う)
10時25分  グランドを出発(途中でドクターカーに乗り換える)
10時50分  信州大学付属病院救急救命センターに到着 →ICU(集中治療室)に移動
16時30分  担当主治医 今村浩ドクターより、病名は急性心筋梗塞であり、非常に危険な状態ですと説明を受ける。
現在、人工心肺装置をつけて治療中です。


時間経過から見えてくるものもありますが、誤解を生む危険もあるので踏み込んだコメントは控えようと思います
聞こえてくる話だと、AEDは無かったようですが医療従事者によるBystander CPRはあったようです

県内のフットサルリーグで利用する体育館だと、救急車でびっくらんど小川から長野市内の大きな病院まで30分、筑北村社会体育館ならもっとかかります
悲劇をこれ以上起こさないために考えなければならないことがあると思います
協力や助言は出来ると思うので

歯痒いですが、今は奇跡を信じるしかないです
[PR]
by devilb14 | 2011-08-02 23:37 | 時事ネタ

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧