極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮間△

「礼に始まり礼に終わる」
日本の武道に共通する教えであり、これは日本人のアイデンティティであることは間違いないです
新渡戸稲造の「武士道」で説かれている日本人の美しいとされる生き方
震災のときに外国から賞賛された規律正しい行動もこんなところから来てるのかと思います
フットボールに全て当てはまるわけじゃないですが、己を律し相手を賞賛できる人間になりたいものです



日露戦争の日本海海戦で敗れたバルチック艦隊のロジェストヴェンスキー提督は収容された佐世保の海軍病院で東郷平八郎の見舞いを受けた。
東郷は軍服ではなく白いシャツという平服姿で、病室にはいるとロジェストヴェンスキーを見下ろす形にならないよう、枕元の椅子にこしかけ、顔を近づけて様子を気づかいながらゆっくり話し始めた。
この時、極端な寡黙で知られる東郷が、付き添い将校が驚くほどに言葉を尽くし、苦難の大航海を成功させたにもかかわらず惨敗を喫した敗軍の提督をねぎらった。
ロジェストヴェンスキーは「敗れた相手が閣下であったことが、私の最大の慰めです」と述べ、涙を流した。

この逸話を思い出しました
まだ武士道と騎士道があった時代です
[PR]
by devilb14 | 2011-07-22 17:54 | 時事ネタ

オーシャンアリーナカップ

本日からオーシャンアリーナカップが始まります
仕事の都合で観戦できないのが本当に残念
昨年はリカルジーニョ初登場で盛り上がりました
今年特筆すべきは昨年度地域チャンピオンズリーグ上位2チームの参戦
何かと盛り上がりに欠ける地チャンですが、これは心憎い試み
モチベーションも上がるはずです
けど木曜日に地域リーグのアマチュアチームがベストメンバー組めるのかという不安もあります
それもチーム力だっていう考えもありますが・・・
せっかく良い試みなので100%で試合できると良いですね
フウガとカフリンガ、本当に期待してます

[PR]
by devilb14 | 2011-07-21 00:29 | Fリーグ

撫子その3

いやー、本当に起きました
フランクフルトの奇跡
いや、フランクフルトの誉れですね

  ☆
八咫烏

こうなるわけだ
もうムネアツです

環境が良くなくても努力で世界一になれるということ
だけど

「金は無いから選手で何とかして」
「好きでやってんでしょ」

なんて簡単に言っちゃったり、そういう世論になるのも違うんじゃないかと
競技スポーツはプレイヤーズファーストでなければと思うのです
スポーツ振興費を仕分けといて「なでしこJAPANおめでとう」とか言われても、ねぇ
「なでしこは出来たのに何であなた方は無理なんですか」なんてミスリードされることを危惧します

ともあれ、今回興味を持ってくれた方
なでしこリーグ見に行こう
ボールを蹴ってみたくなった方はフットサルをやろう!
VAMOS JOGAR FUTSAL!

[PR]
by devilb14 | 2011-07-19 01:17 | 時事ネタ

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

澤なんて大したことはない。

13歳で日テレベレーザに登録されデビュー。
15歳で日本代表選抜。
日本やアメリカのクラブチームで活躍しながらも
18年間代表に選ばれ続け5度のワールドカップに出場し、
5回目で優勝、大会MVP、得点王、フェアプレー賞獲得。
同時に歴代日本代表通算ゴール数更新。
「苦しい時は私の背中を見なさい」とチームを牽引し続け五輪を目指す。
日本女子サッカー界を救うために連邦政府エージェントとの結婚も断念した。
誰よりも代表10番の重さをわかっている選手。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが澤。
b0001888_12233896.jpg

[PR]
by devilb14 | 2011-07-18 12:24 | 時事ネタ

撫子その2

なでしこJAPAN、本当に凄い!
でも本当に凄いのは女子サッカーの待遇の悪さだったり地位の低さってのを結果を出すことによって改革しようとしてること
田崎真珠が撤退しベレーザがプロ契約を止めちゃって東電はあんなになっちゃって、本当は周囲がサポートしてやれるのが良いんだけど・・・
そんな危機感の中で結果で納得させちゃう

これは同じマイナースポーツのフットサルにとってはハードル上がっちゃったと思うよ
まして同じ協会参加だしね
一層奮起しなきゃだな

でも良いこともある
東京五輪の”東洋の魔女”の後、ママさんバレーやソフトバレーといったスポーツが発展したようにフットサル再発展のチャンスですね
底辺の拡大は競技力の向上に繋がる
ただ、スラムダンクのバスケットボールとかアテネ五輪のソフトボールみたいに千載一遇のチャンスを一過性のブームで終わらせない舵取りも必要だと思うのです


[PR]
by devilb14 | 2011-07-17 02:11 | 時事ネタ

ジリジリ

毎日ジリジリ暑いですね(棒読み)
だからかどうか分からないですが、僕の頭の中もジリジリですw

落雷、突風により色んなものが逝ってしまったというのはガイシュツですが、逝ってしまったPCを分解してたのですよ
HDDを外して買ってきたケースに入れてデータは何とかサルベージ
そして目に入ったのがDVDドライブ
「これ、もしかしたら使えるんじゃね?」と思い、持ってるパーツと組み合わせて外付けドライブの完成
モバイルノートPCで起動実験をしたんですよ
でも認識しなくて「やっぱダメか」と思った瞬間
DVDの基盤からジリジリッって音がして煙
慌ててコード引き抜いて、「ああ、危なかった」なんて安堵してたら、、、
PCがブラックアウトしてるじゃないですかo....rz
それ以来僕のモバイルPCは息を吹き返しませんwwwwwwwwww
泣きたい(T_T)

チリヂリ、ジリジリ~♪(ジリジリ)

[PR]
by devilb14 | 2011-07-14 21:53 | その他

あなたと熱帯

もう毎日暑くて、スコールみたいな夕立は降るし、もう日本は温帯じゃなく熱帯だな
一昨日もウチの周りは凄い雷&強風
前の高校の木の枝は折れ、近所の家の庭木に落雷、屋根が剥がれた警察官舎・・・
僕の家でも甚大な被害が

落雷により父親のPC、インクジェット複合機、冷蔵庫が逝ってしまいましたorz
そして強風により実家の店の看板が破壊されました
いやー、予定外の出費は痛いわw
父親が七十数年住んでて初めてだって言ってたから、そりゃ凄かったってことでしょう
地球の気候はどうなっちゃうんですかね
[PR]
by devilb14 | 2011-07-13 00:59 | その他

撫子

日本サッカー界には色んな歴史があります
一番有名なのは”ドーハの悲劇”
他にも”マイアミの奇跡”とか”ジョホールバルの歓喜”とか

その中でも最も古い歴史は”ベルリンの奇跡”
1936年のベルリンオリンピックでスウェーデン代表を破った試合です

ベルリンの奇跡(Wikipedia)


同じドイツで行われてる今回の女子W杯
ドイツ代表を破るという奇跡を見させてもらったけど、準決勝の相手は奇しくもスウェーデン
準決勝と決勝のフランクフルト
フランクフルトの奇跡を願わずにはいられません

しかしベルリンの奇跡の記事を読むにつけ戦前から
DFの堀江忠男がイギリスからサッカー専門誌を取り寄せ、読み込み、実践した結果、体格で劣る日本代表が勝つためには、ショートパスを多用し俊敏さを活かす戦術を取るほかないと考え、プレイヤーの人数の倍のボールを用意しパス回しをする練習などを行い、技術を養った。

など、現在の日本サッカー、フットサルと同じ方向性で興味深いですね

「Japaner, Japaner, Japaner(日本人、日本人、また日本人)」
この実況、75年の歴史を経て再び!
[PR]
by devilb14 | 2011-07-12 10:30 | 時事ネタ

視点

今年は長野県開催分は県リーグで運営のお手伝い
Bloody Roseさんのお手伝いで北信越リーグに行ってきました
チームには所属はしてないけど、MIXの侍ローズでは仲間に入れてもらってるしね
去年までの苦労を思えば思うところもありますが、良い環境で試合が出来るということを目の当たりにして北信越を目指すチームが増えればと思います
昨年までは「中の人」だったので外からの視点で見ると違ったものが見えてきます
そして少し寂しい気持ちも・・・

自分の役割は第3試合のタイムキーパー
プレイングタイムのタイムキーパーやるのは、もう記憶にも無いくらい昔のことなので不安でしたが何とかこなせたかなと
審判チームとして打ち合わせから反省会まで参加させてもらいました
良く「選手は頑張ってるのに審判は・・・」なんて言う人いますがそんなこと無いですよー
今年から県リーグは帯同審判のある日は試合は無いので同じような試みが出来ればいいのにと思います
レフリーからの視点が分かると選手としてのスキルも上がると思うしね
[PR]
by devilb14 | 2011-07-10 23:59 | フットサル

ちょっと佐久まで個サル行ってきた

佐久にオープンしたgol. FUTSAL PARKに行ってきました
懇意にさせてもらってる、はちにいさんがSTAFFということでは行かないわけにはいかないでしょう
b0001888_1302457.jpg
佐久ICや中部横断道の佐久北ICから程近い場所
広いピッチで夜の涼しい中でのフットサルは気持ちがいい
ピッチが広いんでパスが繋がってこれがまた気持ちがいい
ディフェンスは最初頑張ってたけど途中から広くてPivoから戻れなくなる個サル試用のフットサルになっちゃったけどw
いい汗かいたけど帰り道にラーメン食って元の木阿弥www
[PR]
by devilb14 | 2011-07-09 01:41 | フットサル

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧