極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パワープレー

長野市リーグ開幕まで後1ヶ月です
今年はゴレイロ氏が怪我のため交代でゴレイロ!?
必然的に伝家の宝刀パワープレーする場面が増えるかも
今日の練習試合で少し試したけどいい感じ
新ルールにも対応できてます

そういえばPUMAカップからパワープレーの解釈が変更になってるの知ってました?
ルールブックを良く読んでみるとゴールクリアランスからパワープレーは出来ません
ゴレイロが相手陣地に居てもです
16条辺りに書いてあります
エロい人も間違ってゴレイロが相手陣地にいれば良いと思ってたんですねえ
解釈の違いなんで通達は出ないとか(--#
長野市リーグじゃ戦術的パワープレーするチームなんか余りないので大丈夫かとは思いますが、県リーグのチームとか知ってるのかな?
思い過ごしだといいのですが・・・
[PR]
by devilb14 | 2011-04-27 00:48 | フットサル

戦術本

7さんおススメの「フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴの フットサル戦術 パーフェクトバイブル」を購入してしまいました
近所の本屋には皆無だったので7&iでポチッとしちゃいました
1680円と高かったのですが中々な内容です
7氏の言葉を借りると「明確な答えが書いてある」

日本のフットサルでは自陣にひたすら引いて守っているチームを見かけるが、これは選手から考える機会を奪い、チームの発展にもつながらないので、本書ではあえて紹介しない。

ということです
引いたディフェンスは嫌いじゃないのですが、これだけ断言されると「ちょっとやるんじゃね」と思ってしまいます
今年はJAM以外に所属がないのですが、新しい戦術勉強してみますか
ん、JAMにはちょっと難しすぎかw
b0001888_1411472.jpg

[PR]
by devilb14 | 2011-04-26 01:40 | フットサル

微笑みがえしはもう貰えない

キャンディーズのスーちゃんがお亡くなりになりました
色んな報道されてますが特筆すべきは晩年まで3人の仲が良かったということ
そんな話を聞くとファンはニヨニヨしちゃうんじゃないかなw

その後色んなグループが出てきますが、不仲だったことを語ったり、当時の話を暴露したり、黒歴史として当時のことを封印したりとか・・・
それはそれで面白いこともあるんだけど、何度もそんなのを目にする機会があるとゴニョゴニョ
ね、新田さん
[PR]
by devilb14 | 2011-04-25 15:51 | ヲタ

花巻、経営陣を刷新 Fリーグ事務局支援で再出発

花巻、経営陣を刷新 Fリーグ事務局支援で再出発

詳細は↑のリンクから

ご存知の方も多いと思いますが深刻な経営不振、成績低迷から脱却するため、ステラミーゴが経営陣を刷新するようです
Fリーグの参加チームが明らかになったとき一番のサプライズがAMV(現ステラミーゴ)でした
1チームだけ明らかに(僕の中では)毛色の違うチーム
田舎のフットサルチームの代表者としては、どうしてこうなった、と思う反面、地方の小都市がどれだけ出来るかの試金石とも思いました

もちろん、旧経営陣にもリーグにも勝算があっての参入だと思います
夢を見ることは大事
「サッカーでは規模が大きすぎて作れないけどフットサルチームなら地方都市でも持てる」
Fリーグ開幕前から言われていたことです
スペインやブラジルにそんな都市もあります
そんなチームはオーシャンズのような資金は潤沢で施設も充実というわけではない
新しいGMは「身の丈に合ったやり方でいきたい。」と言ってるようですが正にそのとおり
ステラミーゴだけの問題じゃなく、背伸びしすぎのチームがあるんじゃないか?
少しの背伸びは発展や実力UPに繋がるけど大きく背伸びすると身を滅ぼす

僕は性格からか物事を始めるとき、失敗から考えます
僕の欠点であるかもしれない
逆に物事を始めるとき成功をデザインして勝負、勝負、勝負の人もいる
「時期尚早と言う者は100年たっても時期尚早と言う。
前例がないと言う者は200年たっても前例がないと言う。 」
Jリーグ立ち上げの際、川淵三郎が抵抗勢力を前に言った言葉です
こう考えられる人、うらやましいです

旗振る人は川淵さんみたいな人で良いけど、それに反作用する人もいないと暴走する
思い当たることないですか?
政治は?政府は?職場は?チームは?リーグは?
「身の丈にあったやり方」
大事だと思います

日本のフットサルをデザインするとステラミーゴの復活は絶対必要
日本人は判官びいきです
だから真田幸村や源義経は人気がある
Fリーグ初年度にあったジャイアントキリングを期待してます
[PR]
by devilb14 | 2011-04-23 12:55 | Fリーグ

飯綱山

何かと評判の日曜劇場JIN-仁-
日曜日から完結編が始まりました
原作読んでた僕としては郷土の偉人、佐久間象山先生の登場に期待
象山先生は子供のとき木から落ち現代へタイムスリップ
21世紀の治療を受け助かります
好奇心の強い神童、啓之助(象山)少年はあらゆるものを吸収しようとするが、しばらくして階段から落ち江戸時代に戻るというトンデモ設定
どう考えても、その病院は松代病院じゃんw
そしてドラマではこんなシーンが
b0001888_15162175.jpg
上が江戸時代で下が現代
何か怪しげなビルは建ってますがw紛れもなく飯綱山です
江戸時代にはスキー場を消すという細かさ
ドラマのTBS、少し見直しました
[PR]
by devilb14 | 2011-04-19 15:20 | 郷土史クラブ

チャリティーフットサル

皆様のおかげをもちまして無事終了することが出来ました
フットサル・ハッピースマイルプロジェクトのみなさん、貴重なオフに来ていただいた高橋義希選手を始め参加された全ての人たちに「ありがとう」
長野のフットサル愛好家が被災された方に出来ること
そんな大層なものではないかもしれない
僕たちの気持ちが相根澄さんや藤井健太さんに伝わり彼らが被災地の子供を笑顔にしてくれる
それで良いのだ
心の鎖は繋がっている
b0001888_121345.jpg
私服で奥さんと現れ募金箱に鳳凰(壱万円)を飛ばし颯爽と帰っていった長野県の競技フットサルのパイオニア
ちょっとカッコ良すぎw
[PR]
by devilb14 | 2011-04-18 01:00 | フットサル

フライヤー

チャリティフットサルのフライヤーできました
写真がMAXっぽいのは他にいい写真がなかったんで(汗)
じゃむお様、ありがとうございます
話がでかくなってビビッておりますが、できることからね
東日本の復興とともに「強い長野県フットサルの復活」も出来たらいいなという下心もあります
強い時期はあったのか?という突っ込みは無しでw
ご協力重ねてお願いします
b0001888_1312748.jpg

[PR]
by devilb14 | 2011-04-13 01:31 | フットサル

自省しよう

「こころ」は見えないけれど
「下心」は透けて見える
「思い」は見えないけれど
「思い上がり」は誰にも分かる
[PR]
by devilb14 | 2011-04-12 00:54 | その他

四半世紀

今年も4月8日が来た
あれからもう25年
先日東京で帰宅難民になったときに偶然通りがかった
車窓からは見ることがあったが歩いて四谷4丁目の交差点に来たのは何年ぶりだったろう
以前とは風景が変わったがあのビルは変わらない
b0001888_23171156.jpg

[PR]
by devilb14 | 2011-04-09 23:17 | ヲタ

『東北関東大震災チャリティーフットサル大会in長野』

微力ながら私も手伝わせてもらっております
大勢のご参加をお願いします
「やらない善よりやる偽善」

『東北関東大震災チャリティーフットサル大会in長野』の趣旨と詳しい内容をお知らせします。

この度の地震におきまして、被災に遇われた方々に心からお見舞い申し上げます。
また尊い命を亡くされた方々のご冥福をお祈りします。
日々、テレビから流れてくる悲痛な光景を見て、微力ながら何か出来ないかとの思いから、我々、長野のフットサル関係者で、復興支援としてチャリティーイベントを行うことにしました。
現在、イベントなどは自粛している所も多いですが、今回のフットサル大会を通じて、少しでも被災地復興のお役にたてればと思っております。このイベントに賛同して頂ける方のご参加をお待ちしております。

◆チャリティーフットサル大会概要◆4月17日(日)午前9時より、長野市東福寺の南長野運動公園体育館。
大会参加費から必要な経費を除いた全てを義捐金としてフットサルハッピースマイルプロジェクト(発起人=相根澄氏)へと寄付します。当日は元フットサル日本代表で同プロジェクト発起人の相根澄氏も参加して大会をバックアップして頂きます。

チーム参加大歓迎、個人参加同士でもチームを作れるので、多数の参加をお待ちしております。
また当日は募金箱を設置いたします。応援に来られる方、見学の方にもご協力をお願いいたします。

・大会名:東北関東大震災チャリティーフットサル大会in長野
・日程:2011年4月17日(日)9:30~18:00
・開場:南長野運動公園体育館
・参加費:チーム参加=5000円、個人参加=1000円、(最低4試合、10分1本)
・女性・小学生は0.5人計算とし1ゴール3得点、1チーム2名までの参加が可能でウルトラビギナークラスに出場可能

募集クラス
①ウルトラビギナー
②スーパービギナー
③エンジョイ
募集30チーム
●申込みお問合わせ先=08022142100(事務局中井)

一緒に開場の設営や撤収を手伝ってくださるボランティアスタッフも募集中。ご連絡下さい。
[PR]
by devilb14 | 2011-04-07 19:03 | フットサル

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧