極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:時事ネタ( 63 )

新体育館

本日付の長野市民新聞によると、ホワイトリングから程近いアクアパル千曲(長野県下水道公社千曲川上流管理事務所)の敷地内に体育館が出来るらしい。
一階が県の防災倉庫、二階が市の社会体育館になり、14年オープン予定とか。
アリーナが1000平米ほどとのことなので使いやすそうです。
長野市の財政で新築はどうかって話もありますが(笑)、体育館が出来るってのは嬉しいね。
アクアパルは敷地が広大で民家からも離れてるので、遅くまで使える施設を期待しちゃいます。
フットサルはダメって言われないよう、今ある施設もマナー良く使いましょう!

さて、あまり知られてない話ですが、実はこのアクアパルにフットサルコートがあります。
まだあるのかな?
b0001888_2046370.jpg
砂入り人工芝でテニス、ゲートボール併用。
砂が多くて滑りやすいのが難点ですが、昔はプレーできるところ無くて使ったものです(遠い目)
全日本選手権の県予選で使おうとした前科ありw
天気のいい日曜とか使ってみようかな?
[PR]
by devilb14 | 2012-07-05 21:00 | 時事ネタ

はやぶさ/HAYABUSA

「それでも君は、帰ってきた。」
「あきらめない勇気を与えてくれたのは、君--。」

はやぶさの実写映画は20世紀FOX、東映、松竹の大手3社が競作するようですが、まず第一弾が10月1日から公開になります
無理やり泣かそうとする映画は見ませんw
見ると絶対泣いちゃうと思うので、僕は見に行きません
若しくは恥ずかしいんで一人で見に行くwww



トレーラーで目からエーテル粒子が(T_T)
リポDの空き瓶までリアル再現www
[PR]
by devilb14 | 2011-09-20 17:23 | 時事ネタ

週末のコト

週末はお台場フジテレビ抗議デモに参加してやろうかとも思ってたんですが結局行かずじまい
何か変な方向に持って行きたい人がいる気がしてね
案の定、チャンネル桜日本皇民党も来てたね
偏向報道やステルスマーケティングを非難はしたいが、ガチ右翼とか人種差別者と思われるのは本位ではない
ヘタレでサーセンw

金曜の晩に誘われた箕輪町で行われた24時間チャリティフットサルも行かず
理由は似たところね
関係者が大変なのは知ってるし(実は過去に経験ありw)藤井健太さんも来るとのことだったけど、自分のアイデンティティだから仕方が無い
日テレさんのアノ番組が、スポンサーから広告費を受け取っていること、出演者にギャラが支払われていること
「We are the world」とは違うんだよね
チャリティ番組はテレビ局が手本を示し、多忙で金持ちな著名人が時間を割いて出演するから視聴者に意識が芽生えるものだと思うのです

余談だけど過去にセントラルスクエアで24時間フットサルやるって言ったとき、フットサル選手はマイナーで誰も知らないからって宮澤ミッシェルさんに来てもらったってことがありました
もう10年ほど前のことです
どういう経緯か分からないけど今回のゲストは「ミスターフットサル」藤井健太だったことは自分の中ではちょっとムネアツでしたね

そんなこんなで折角の土日休みをネット三昧という不毛な過ごし方をしてしまったという、そんな話


[PR]
by devilb14 | 2011-08-23 18:15 | 時事ネタ

知らなかったじゃ済まされない

昨日のブログ記事についてTwitter、Facebook等で全国の皆さんから大きな反響がありました
長野市フットサルリーグにあっては委員長さんはじめ多くの役員の方からお話を頂き、良い方向に向かいそうです
全国各地で同様の問題はあるらしく、今回の件が少しでも施設使用マナー向上の役に立てばうれしく思います

さて本題
最近何かと(悪い意味で)話題のフジテレビですが、昨日こんなことがあったようです
8/7に放送されたフジテレビのドラマ「イケメンパラダイス2011」の中で主演のAKBの前田敦子が「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着用していた。
リトルボーイ (Little Boy) は、第二次世界大戦においてアメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネームであり広島に原爆の投下された原爆の日の翌日に、このようなTシャツを着用してテレビに映ることが仮に意図的だったとすれば論議を呼ぶことになるだろう。
b0001888_17534882.png

こりゃねーわ
意図的だったら、とかじゃなく知らなかったじゃ済まされないレベル
それとも俺がフジテレビにナーバスになり過ぎ?
俺の好きだったフジテレビはどこへ行っちゃったんでしょう?

初見の方もいるかもなので、誤解の無いように言っておくけど韓国批判でも韓流批判でもなくテレビ局への批判ということね
俺、キムチも焼肉も冷麺も食べるし、たまにはパチンコも打つ
在日コリアンの友人もいます
KPOPは...聴かないし、韓流ドラマは...見ないけど(^^; ...おや、誰か(ry
[PR]
by devilb14 | 2011-08-08 18:08 | 時事ネタ

人事ではない

ショックな出来事です

松田選手の容態について
松本山雅FCのサイトから抜粋

9時58分  脈拍を測りながらストレッチを行っている途中に突然体調不良を訴え、その場に倒れ込んだ。
10時03分  救急車を要請(救急車到着までに人工呼吸・心臓マッサージを行う)
10時13分  救急車到着(出発までの12分間に、人工呼吸・心臓マッサージ・AED処置を行う)
10時25分  グランドを出発(途中でドクターカーに乗り換える)
10時50分  信州大学付属病院救急救命センターに到着 →ICU(集中治療室)に移動
16時30分  担当主治医 今村浩ドクターより、病名は急性心筋梗塞であり、非常に危険な状態ですと説明を受ける。
現在、人工心肺装置をつけて治療中です。


時間経過から見えてくるものもありますが、誤解を生む危険もあるので踏み込んだコメントは控えようと思います
聞こえてくる話だと、AEDは無かったようですが医療従事者によるBystander CPRはあったようです

県内のフットサルリーグで利用する体育館だと、救急車でびっくらんど小川から長野市内の大きな病院まで30分、筑北村社会体育館ならもっとかかります
悲劇をこれ以上起こさないために考えなければならないことがあると思います
協力や助言は出来ると思うので

歯痒いですが、今は奇跡を信じるしかないです
[PR]
by devilb14 | 2011-08-02 23:37 | 時事ネタ

宮間△

「礼に始まり礼に終わる」
日本の武道に共通する教えであり、これは日本人のアイデンティティであることは間違いないです
新渡戸稲造の「武士道」で説かれている日本人の美しいとされる生き方
震災のときに外国から賞賛された規律正しい行動もこんなところから来てるのかと思います
フットボールに全て当てはまるわけじゃないですが、己を律し相手を賞賛できる人間になりたいものです



日露戦争の日本海海戦で敗れたバルチック艦隊のロジェストヴェンスキー提督は収容された佐世保の海軍病院で東郷平八郎の見舞いを受けた。
東郷は軍服ではなく白いシャツという平服姿で、病室にはいるとロジェストヴェンスキーを見下ろす形にならないよう、枕元の椅子にこしかけ、顔を近づけて様子を気づかいながらゆっくり話し始めた。
この時、極端な寡黙で知られる東郷が、付き添い将校が驚くほどに言葉を尽くし、苦難の大航海を成功させたにもかかわらず惨敗を喫した敗軍の提督をねぎらった。
ロジェストヴェンスキーは「敗れた相手が閣下であったことが、私の最大の慰めです」と述べ、涙を流した。

この逸話を思い出しました
まだ武士道と騎士道があった時代です
[PR]
by devilb14 | 2011-07-22 17:54 | 時事ネタ

撫子その3

いやー、本当に起きました
フランクフルトの奇跡
いや、フランクフルトの誉れですね

  ☆
八咫烏

こうなるわけだ
もうムネアツです

環境が良くなくても努力で世界一になれるということ
だけど

「金は無いから選手で何とかして」
「好きでやってんでしょ」

なんて簡単に言っちゃったり、そういう世論になるのも違うんじゃないかと
競技スポーツはプレイヤーズファーストでなければと思うのです
スポーツ振興費を仕分けといて「なでしこJAPANおめでとう」とか言われても、ねぇ
「なでしこは出来たのに何であなた方は無理なんですか」なんてミスリードされることを危惧します

ともあれ、今回興味を持ってくれた方
なでしこリーグ見に行こう
ボールを蹴ってみたくなった方はフットサルをやろう!
VAMOS JOGAR FUTSAL!

[PR]
by devilb14 | 2011-07-19 01:17 | 時事ネタ

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

澤なんて大したことはない。

13歳で日テレベレーザに登録されデビュー。
15歳で日本代表選抜。
日本やアメリカのクラブチームで活躍しながらも
18年間代表に選ばれ続け5度のワールドカップに出場し、
5回目で優勝、大会MVP、得点王、フェアプレー賞獲得。
同時に歴代日本代表通算ゴール数更新。
「苦しい時は私の背中を見なさい」とチームを牽引し続け五輪を目指す。
日本女子サッカー界を救うために連邦政府エージェントとの結婚も断念した。
誰よりも代表10番の重さをわかっている選手。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが澤。
b0001888_12233896.jpg

[PR]
by devilb14 | 2011-07-18 12:24 | 時事ネタ

撫子その2

なでしこJAPAN、本当に凄い!
でも本当に凄いのは女子サッカーの待遇の悪さだったり地位の低さってのを結果を出すことによって改革しようとしてること
田崎真珠が撤退しベレーザがプロ契約を止めちゃって東電はあんなになっちゃって、本当は周囲がサポートしてやれるのが良いんだけど・・・
そんな危機感の中で結果で納得させちゃう

これは同じマイナースポーツのフットサルにとってはハードル上がっちゃったと思うよ
まして同じ協会参加だしね
一層奮起しなきゃだな

でも良いこともある
東京五輪の”東洋の魔女”の後、ママさんバレーやソフトバレーといったスポーツが発展したようにフットサル再発展のチャンスですね
底辺の拡大は競技力の向上に繋がる
ただ、スラムダンクのバスケットボールとかアテネ五輪のソフトボールみたいに千載一遇のチャンスを一過性のブームで終わらせない舵取りも必要だと思うのです


[PR]
by devilb14 | 2011-07-17 02:11 | 時事ネタ

撫子

日本サッカー界には色んな歴史があります
一番有名なのは”ドーハの悲劇”
他にも”マイアミの奇跡”とか”ジョホールバルの歓喜”とか

その中でも最も古い歴史は”ベルリンの奇跡”
1936年のベルリンオリンピックでスウェーデン代表を破った試合です

ベルリンの奇跡(Wikipedia)


同じドイツで行われてる今回の女子W杯
ドイツ代表を破るという奇跡を見させてもらったけど、準決勝の相手は奇しくもスウェーデン
準決勝と決勝のフランクフルト
フランクフルトの奇跡を願わずにはいられません

しかしベルリンの奇跡の記事を読むにつけ戦前から
DFの堀江忠男がイギリスからサッカー専門誌を取り寄せ、読み込み、実践した結果、体格で劣る日本代表が勝つためには、ショートパスを多用し俊敏さを活かす戦術を取るほかないと考え、プレイヤーの人数の倍のボールを用意しパス回しをする練習などを行い、技術を養った。

など、現在の日本サッカー、フットサルと同じ方向性で興味深いですね

「Japaner, Japaner, Japaner(日本人、日本人、また日本人)」
この実況、75年の歴史を経て再び!
[PR]
by devilb14 | 2011-07-12 10:30 | 時事ネタ

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧