極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:memories( 5 )

再会

先日BOOK OFFで厨二、もとい中二の頃読んだ本を見かけました
105円なので思わず買ってしまうw
ジュブナイルSFって今のラノベみたいな小説です

荒巻義雄「五万年後の夏休み」

内容は良くあるタイムスリップ物で、この年になって読み返してみると、ご都合で話が進んだり陳腐な部分もあるのですが、当時の僕に勉強へのモチベーションを与えてくれました

恒星は天文学的な時間では動くこと(固有運動)
新聞紙の対角線は約1メートルになること
辺が3:4:5の三角形は直角三角形になること(三平方の定理)
こんな場面が出てきて、知らないことや授業で習ってないことを知りました

極めつけは次の問題

北緯36度の地点では地球の自転により2分間にどれだけ進むか?但し、地球の半径は6300km、cos36°=0.8090とする

三角関数は中学ではやらなかったのですが、この問題は数学の先生に納得いくまで教えてもらいました
そんなことを思い出し、ちょっと懐かしい再会でした
みんな知らない三角関数知ってんだぜ、って思ってた僕は典型的な厨二病ですねwww
b0001888_22592233.jpg



※答え
北緯36度における地球の半径を求める cos36°×6300(km)≒5096(km)
北緯36度における地球の円周 5096×2×π≒32000(km)
地球は24時間で一周することから一分間に動く距離を求める 32000/24/60≒22.2(km)
従って2分間に進む距離は22.2×2=44.4(km)
[PR]
by devilb14 | 2011-02-04 22:54 | memories

ホワイトリングの思い出

98年のオリンピックではホワイトリングの某スタッフをやってました
フィギュアスケートは誰よりも近い位置で見られたし、休みも無くて大変だったけど充実した二週間でした
ホント貴重な体験をさせてもらった

そのホワイトリングでFリーグ開催
感慨深いものがあります
今回は観客として楽しませてもらいます(撤収のボランティアには行きますが)
多分当日券も出ます
まだチケット買ってない方も是非お越しください
b0001888_321959.jpg

[PR]
by devilb14 | 2007-12-07 03:02 | memories

スペクトルマン

自分の一番最初の記憶の記憶って覚えてます?
最初の記憶ではないんですが、かなり近いころの記憶として「善光寺ロープウェイに乗ってスペクトルマンのロケを見に行った」ってのがあります
だけどスペクトルマンは出てこないでトラックに乗った怪獣のハリボテがあって人が沢山いて残念、って記憶でした

先日夜中に何気なくスカパーを見てたら偶然にもその回が放送中でぶったまげました
放送を見た記憶がないので35年振りぐらいの再会ですw

今は地すべりで形が変わってしまった地附山やら神社仏閣スタイルの長野駅やら懐かしさ満載
この偶然はかなり嬉しかったですね

なぜ地附山に怪獣がいたとかスペクトルマンがいなかったとか何であの時自分があの場所にいたとか35年振りに謎が解けましたわ
ビデオ録っときゃ良かったぜ
[PR]
by devilb14 | 2007-07-31 17:17 | memories

奥山蹴球雑技団

府中アスレのコラムに興味深い記事が

まだ徹が入団する前の話だが、アスレは「週間アスキープレミア大会」と言うのに出場すべく長野に居た。アスレは2チーム出し、結果は準決勝でファイルに負け。決勝でもファイルに負けと悔しい思い出がある。そんな中、実は予選で完山徹一とは一戦交えているのである。鳥取県代表「蹴球雑技団」でしたっけ
あの日ファイルの鬼ボール回しよりも府中のパワープレーよりも田原やメイクナインよりも印象に残ってるという人が多い奥山蹴球雑技団
残念ながら自分は忙しくてしっかり見てないのだが本当に「雑技」だったとか
完山選手のプレースタイルから察すると見てて楽しいフットサルだったんでしょう
いや、懐かしいこと思い出しました
b0001888_13541479.jpg
copyright(C)NFJ
[PR]
by devilb14 | 2005-05-11 13:58 | memories

自分大好きその1

自分大好きの僕が自分の記憶のために書きます(笑)
b0001888_2230171.jpg
b0001888_22304430.jpg

A.E.U.G.初期のユニフォーム
10番なのは初期メンで誰も付けなかったから
今じゃ絶対付けないと思う
当時はフットサルなんて誰も知らなくて試行錯誤してた
Ajaxモデルは気に入ってるんだけどメンバーには人気無かったな
フットサル始めた思い出深いユニ

b0001888_22414452.jpg
b0001888_22415571.jpg

A.E.U.G.後期のユニフォーム
4番なのは新田恵利をリスペクトしたから(嘘)
当時はナイキ好きだったけどね
これも今じゃあり得ない
ってかリーグ戦とかこれで良かったというのが驚き
でもINTERはこのモデルが一番格好言いと思う
なぜかこのユニにしてから北信リーグでは殆んど負けなかった(謎)

続く・・・のか?
[PR]
by devilb14 | 2004-10-21 22:36 | memories

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧