極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:郷土史クラブ( 12 )

連合艦隊解散之辞

まずは日刊ゲンダイの記事
b0001888_12305870.png

NHK職員の給与が高いことは完全同意だが「坂の上の雲」はいいだろ
僕はこんな番組が見たいから受信料を払ってるんだぞ
役者といい、映像のクオリティといい申し分ない
第3部は戦闘シーンばかりでスイーツ(笑)パートが無いせいか、視聴率は伸び悩みだがorz
削るところは削って投資するところは十分に投資する
経営だって政治だってそうじゃん?

最近日露戦争について色々調べたので、起草秋山真之、訓示東郷平八郎の「連合艦隊解散之辞」最後の一文を書き留めます

古人曰く勝て兜の緒を締めよ
[PR]
by devilb14 | 2011-12-12 12:55 | 郷土史クラブ

八重の桜

2013年度NHK大河『八重の桜』主演に綾瀬はるか「日本中を元気に」 脚本は『ゲゲゲ』の山本むつみ

うーん、綾瀬はるかですか
会津・鶴ヶ城籠城戦で自らもスペンサー銃を持って奮戦して「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。
夫・新島譲の手紙で「彼女は見た目は決して美しくはありません。ただ、生き方がハンサムなのです。私にはそれで十分です。」
小柄だったので新島家の台所を改装した。
等々のエピソードと「おひさま」が好調なことから井上真央あたりが主演するかと思ってました
キッズウォー以来の男勝りの役、期待してたんですけどw

でも僕が八重役がいいと思ってたのはイモトアヤコ
TBSのスペシャルドラマの泉ピン子の若いときの役、秀逸だったんだよね

歴史的背景を無視して「戦(いくさ)は嫌だ」なんて主人公はやめてね
ん、江ディスってるわけじゃないですよwww
b0001888_1162130.jpg

[PR]
by devilb14 | 2011-06-23 01:16 | 郷土史クラブ

大河ドラマ

再来年の大河ドラマ決まったようです
「新島八重」

僕も、誰???状態でしたが、東日本大震災で当初の予定を急きょ変更、震災関連プロジェクトの一環として、福島を舞台にしたとのこと

福島県出身で、同志社大学を創設した新島襄の妻、新島八重
 八重は、兵学をもって会津藩に仕えた家に生まれた。
戊辰戦争では自ら銃を取って戦ったとの逸話を持ち、
その豪傑ぶりから「幕末のジャンヌ・ダルク」とも呼ばれる。

 維新後は京都に移って教育に従事し、襄と結婚。
日清・日露両戦争では自ら望んで看護師として働いた。


久々の近代大河だし面白そうなんですが、やはり少しマイナーです
福島で近代なら大山捨松なんか面白そうなんですけどね
津田梅子や徳冨蘆花、明治の元勲なんかは軒並み出せるし、「鹿鳴館の麗人」だから華やかなのに
あ、それじゃN○K得意のスイーツ(笑)大河になっちゃうかw
知らない人はググってね
今年の大河はもう見捨ててますが、視聴者に媚びない骨太の大河をお願いします
[PR]
by devilb14 | 2011-06-13 00:26 | 郷土史クラブ

飯綱山

何かと評判の日曜劇場JIN-仁-
日曜日から完結編が始まりました
原作読んでた僕としては郷土の偉人、佐久間象山先生の登場に期待
象山先生は子供のとき木から落ち現代へタイムスリップ
21世紀の治療を受け助かります
好奇心の強い神童、啓之助(象山)少年はあらゆるものを吸収しようとするが、しばらくして階段から落ち江戸時代に戻るというトンデモ設定
どう考えても、その病院は松代病院じゃんw
そしてドラマではこんなシーンが
b0001888_15162175.jpg
上が江戸時代で下が現代
何か怪しげなビルは建ってますがw紛れもなく飯綱山です
江戸時代にはスキー場を消すという細かさ
ドラマのTBS、少し見直しました
[PR]
by devilb14 | 2011-04-19 15:20 | 郷土史クラブ

読了

昨年末から読んでた「坂の上の雲」全8巻、読み終わりました
やれば出来るじゃん>俺www
読後感は陳腐になると嫌なので書かないでおきます

もっと若い時に読んでおけよ、って思うのですが・・・
やっぱり僕も相応に年取ってきたから昔もっと勉強しておけば良かったと思うんですかねw
主人公の一人、秋山真之みたいに「智謀湧くが如し」みたいな才能があれば、ね
あ、変人なところは一緒かwww
[PR]
by devilb14 | 2011-01-04 01:15 | 郷土史クラブ

生中に生なく、死中に生あり

豊臣秀吉、前田利家の死後、石田三成は対立する加藤清正、福島正則らに襲撃されます
この時三成はあえて敵である家康に助けを求め、単身で家康の向島の屋敷に入り難を逃れた、という逸話があります
丁度、信濃毎日新聞連載の「真田三代」ではこの辺りの話で、小説では三成の盟友、大谷吉継の命を受けた吉継の娘婿、真田幸村がこの作戦を伝えます(オイオイ)
上杉謙信の名言である「生中に生なく、死中に生あり」という言葉で・・・
火坂雅志らしいちゃらしいんですがw
三成は窮地でも上から目線ですが、島左近あたりは幸村を気にいったっぽいです
さすが「治部少(三成)に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」と謳われるほどの人物

なにが言いたいかっててーと、今度の民主党の代表選、色々叩けば埃の出そうな人が出馬するようですが、総理大臣になれば捕まらない???
正に「生中に生なく、死中に生あり」なんて考えではないことを望みますwww

BGMはタイマーズの「LONELY JAPANESE MAN」

I'm just a lonely Japanese man
Cause our government is monkey

I'm just a lonely Japanese man
All we love is just money
b0001888_174417.jpg

[PR]
by devilb14 | 2010-08-28 17:44 | 郷土史クラブ

黒西郷

大河ドラマ龍馬伝もいよいよ舞台は長崎、薩長同盟~寺田屋事件へと話は進んで行きます
例によってツッコミどころもあるのですがw西郷吉之助がブラックでいい感じです
江戸城無血開城の功績や人望の厚さ、器の大きさなんかに隠れてしまいますが史実でも結構あくどいことしてるしね
このままだと龍馬暗殺は薩摩説?
いや、ドラマ的には岩崎弥太郎が偶然一枚噛んじゃいそうだから土佐説かな?

西郷といえば、薩摩型リーダー
有能な部下を見つけ、権限を委譲しすべてを任す
しかし、いざとなったら自分が前面に出て一切の責任をとると言うわけです
明治になってからも弟の西郷従道や従弟の大山巌も典型的な薩摩型リーダーだったとか
僕も常々こんなリーダーになりたいと思ってんですけどね
ん、僕のはただの部下への丸投げ???(∩゚д゚)アーアー聞こえない

やはり西郷はこの人ですね
大河ドラマ史上の屈指のシーンだと思います
高画質
[PR]
by devilb14 | 2010-08-04 01:26 | 郷土史クラブ

ビッグ・ベン

ロンドンのランドマーク、ビッグ・ベン
工事責任者のベンジャミン卿の名前からビッグ・ベンと命名されたとか
という話を最近しました

中学の頃BCLが流行っててBBC(もちろん短波の日本語放送)の時報に使ってるビッグ・ベンの鐘の音は音と電波の速度の違いでロンドン市民より早く聞けるという話を聞いて感動した話を思い出しました
b0001888_0584713.jpg

鐘の音
学校のチャイムの元ネタだとか

しかしBCLが流行ったとか古っ
[PR]
by devilb14 | 2010-07-08 00:59 | 郷土史クラブ

真田三代

信濃毎日新聞連載の真田三代
作者は天地人の火坂雅志
幸村(信繁だろってツッコミはなしでw)が越後に越後に人質に出て案の上、直江兼続に陶酔しました
作者によると上杉謙信の義が謙信、兼続、幸村と伝わり幸村の物語を描いたとき天地人の世界が完結するのだとか
謀略で知られる真田家と義をどう結びつけるのか楽しみです

大坂の陣400周年や歴女、戦国武将ブーム、上田市とかの大河ドラマ誘致運動などで近いうちの大河ドラマ原作の有力候補とも言われてます
その際は禰津のノノウ(巫女)や真田十勇士が活躍するトンデモ設定でお願いしますwww
b0001888_12345346.jpg

ちなみに僕は真田物では柴田錬三郎の真田十勇士が好きです
[PR]
by devilb14 | 2010-06-12 12:19 | 郷土史クラブ

地ゴロ

前々回の「そうせい候」と比較して読んでもらうと幸いです

島津久光

幕末の薩摩藩の国父(藩主の父)
賢君島津斉彬の弟
父の後継を巡ってお家騒動(高崎崩れ・お由羅騒動)
兄と父の死後、藩の実権を握る
西郷隆盛とは終生折が悪く、上京に際して(斉彬と比べ官位も無く人望も無い久光は)「一介の地ゴロ(田舎者)」なので上京すべきでない、とまで言われてます

なぜ幕末の薩摩藩が明治維新の雄となったのか?
大久保利通や小松帯刀なんかが上手く承諾させたんだと考えてます
実際、島流しにされていた西郷の赦免なんかはそうだしね

どうやら維新後が自分の考えたものとは違ったようで、
生涯髷を切らず帯刀、和装もやめなかったとか
「俺はいつ将軍になれるんだ」と言ったとか言わないとか
廃藩置県が断行されると、これに激怒し、抗議の意を込めて自邸の庭で一晩中花火を打ち上げさせたとか

家臣に騙されたと思ってたんじゃないでしょうかねぇ
b0001888_10122874.jpg
世の中を変えるには権力者を利用する
こういう方法もありますよね
俺は陰険で性格悪いから大久保卿だなwww
[PR]
by devilb14 | 2010-06-04 10:15 | 郷土史クラブ

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧