人気ブログランキング | 話題のタグを見る


極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PUMA CUP北信越大会の大会形式について考えてみた

さて、某所でも色んな意見が出てますが、PUMA CUP北信越大会のの大会形式ついて考えてみる。
僕は北信越の中の人でもなんでもないので、影響なんてないのかもしれませんが議論のきっかけにでもなれば幸いです。
あくまでも私案です。

PUMA CUP北信越大会の大会形式は3チーム×2ブロック(各県1チーム+開催県1チーム)のリーグ戦後、2位までのチームがタスキがけの準決勝・決勝で行われてます。
もう10年以上この形式。
予選リーグは30分のプレイングタイムです。
Fリーグが出来て北信越リーグが整備された今、果たして北信越代表を決める方法がこれで良いのかと思うのです。
全国大会に出てFのチームに対抗できるようにするには何かしなくちゃいけない。

40分プレイングタイムで概ね20×40のピッチ
・交流が図れ、大会後のチームや県の刺激となるよう各県の代表チームは2チーム(計10チーム)
結果を出してるチームや県が報われるようしたいので、
・選抜大会の優勝県と個人登録が多い県にそれぞれ1枠(計2チーム)
・北信越リーグの前年度4位までのチームは県予選免除(計4チーム)
この16チームでノックアウト方式
北信越チームが第1~4シード、各県1位が第5~9シードとし、同県同士は当たらない抽選とします。

北信越大会が今の形式でやってるのは日程が大きな要因かと思います。
16チームのノックアウトだと延べ4日必要。
第1週の土日で1回戦8試合、第2週の土曜で準々決勝、日曜がベスト4以降。
第1週は二会場やれれば3日でOKです。
今より運営負担は増えますが、そこは情熱で(汗)

これなら新興チームにもチャンスあるし、結果出せばメリットもある。
北信越リーグの4位争いも盛り上がります。
個人登録を増やすためのエクスキューズにもなる。
北信越各県の交流も出来るし良いことばかりじゃないですか(笑)

そして、北信越はPUMA CUPは一枠しかないですが今後多くのチームが参加して、良い成績も収められて二枠もらえるようにしたいですね。(ココ一番重要)
by devilb14 | 2012-11-26 18:50 | フットサル

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧