極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初体験

土曜日に新潟県村上市の瀬波海岸で行われた北信越ビーチサッカー大会にレフェリーとして参加させていただきました
まずは、この機会を与えていただいた関係の方々に感謝です
本来でしたら日曜日も参加したかったのですが仕事の都合で1日のみの参加となりました

感想としては10年前のフットサルに似た雰囲気
ビーチの上で、”ビーチサッカー”をするチーム、”フットサル”をするチーム、”ミニサッカー”をするチーム
選手もレフェリーも運営も手探り
ビーチサッカーに精通する選手が競技を盛り上げようとする気概
懐かしい匂いがしました

普及段階での過渡期ゆえ、全国的に問題も出てきているようで・・・
ビーチは沖縄の「ソーマ・プライア」、東京の「東京レキオスBS」が2強
なので全国大会に出れないチームが他地域から出る、なんて話もあるようです
P○kkuri(伏字になってないw)か(笑)

大会をご紹介
b0001888_17375539.jpg
まずは参加者全員でビーチクリーン
特に浜辺はガラス、貝殻など危険なもの多いです(><)
b0001888_17402766.jpg
試合の模様
開放感あふれる雰囲気で気持ちが良い
山国長野県代表のVAMOS A LA CASA(白)が一番ビーチサッカーっぽいプレーをしてました
反則は全て壁なしのFK
アクロバチックなプレー(バイシクル等)は保護される
GKへのリターンパスがフリーなのでGKの足技が重要のようです
上手いチームは浮き玉でパスを繋ぐ
あと、風の影響も大きいですね

色々課題もあって、特に長野県は砂浜が無く、チームを作っても練習環境が無い
予選は駒ヶ根のビーチバレー場で行いましたが頻繁には借りられず、ピッチの大きさも公式サイズでは取れないようです
まずはピッチの整備が急務で、他のビーチ競技との連携が不可欠だと思います
お金はそんなに掛からないと思うので、町おこし・村おこしをしたい自治体に働きかけてみるのも良いかもしれない

僕も疲れたけど一日楽しませてもらって、温泉・海の幸の誘惑に後ろ髪引かれながら帰路へ
村上まで来たので、ちょっと足を伸ばし笹川流れで日本海の夕日
b0001888_1835255.jpg


旬の岩牡蠣(写真失念)と名物はらこ丼をいただき帰宅
b0001888_1863667.jpg


来年は仲間とチームで出てみたい気もします(^^)
[PR]
by devilb14 | 2011-08-29 18:08 | フットサル

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>ケンタ 主審は見逃し..
by devilb14 at 19:33
お疲れ様でした! そし..
by 庭師、 at 10:46
カズ退場したんですか???
by ボアケンタ at 09:57
リーグと選抜は2本の柱で..
by devilb14 at 12:02
お疲れ様でした。 色々..
by ルーキー at 08:35

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

歴史の1ページ
from free and easy ..
ひっさしぶりに
from free and easy ..
侍ローズとJAM
from free and easy ..
練習試合
from free and easy ..
練習試合@南長野
from 目指せMIX日本一!フットサ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧