人気ブログランキング | 話題のタグを見る


極楽フットサル。1998年に三十代でゼロからフットサルを始めた毒男の日常


by devilb14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮間△

「礼に始まり礼に終わる」
日本の武道に共通する教えであり、これは日本人のアイデンティティであることは間違いないです
新渡戸稲造の「武士道」で説かれている日本人の美しいとされる生き方
震災のときに外国から賞賛された規律正しい行動もこんなところから来てるのかと思います
フットボールに全て当てはまるわけじゃないですが、己を律し相手を賞賛できる人間になりたいものです



日露戦争の日本海海戦で敗れたバルチック艦隊のロジェストヴェンスキー提督は収容された佐世保の海軍病院で東郷平八郎の見舞いを受けた。
東郷は軍服ではなく白いシャツという平服姿で、病室にはいるとロジェストヴェンスキーを見下ろす形にならないよう、枕元の椅子にこしかけ、顔を近づけて様子を気づかいながらゆっくり話し始めた。
この時、極端な寡黙で知られる東郷が、付き添い将校が驚くほどに言葉を尽くし、苦難の大航海を成功させたにもかかわらず惨敗を喫した敗軍の提督をねぎらった。
ロジェストヴェンスキーは「敗れた相手が閣下であったことが、私の最大の慰めです」と述べ、涙を流した。

この逸話を思い出しました
まだ武士道と騎士道があった時代です
by devilb14 | 2011-07-22 17:54 | 時事ネタ

カテゴリ

全体
フットサル
Fリーグ
時事ネタ
食い物
スキー
ソフトボール
memories
ヲタ
西山地区
郷土史クラブ
その他
未分類

Twitter

以前の記事

2014年 06月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

リンク

フォロー中のブログ

上村愛子オフィシャルブログ
TOMIのひとり言 -F...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧